しもやんのつぶやき

しもやんが日々つぶやく!! 愛車セレナやレガシィ、セキスイハイムのおうち、読書・映画鑑賞、地域や娘ネタ、TRPGなど。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ よろしければポチっとヨロシクお願いします。
★ちなみに、1年前はこんな記事を書いていました!!(°口°;) !!⇒
2013.11.30 Saturday | posted by スポンサードリンク
- | - | - |
▲ページのトップに戻る

秘密のケンミンSHOW〜辞令は突然に・鳥取第1話

各都道府県ならではの習慣や県民性など、その県の人しか知らない秘密を出身芸能人とともに楽しくカミングアウトする番組「秘密のケンミンSHOW」。 その中の「連続転勤ドラマ 辞令は突然に…」で、久々に鳥取編が放送されました。 前回の記事はこちら

今回はどうでしょうか。

・放送日:2012年2月14日(木)
・放送局:読売テレビ系列局
このシリーズでは、転勤族であるダンナさん東京一郎(あずま・きょういちろう)と奥様の東はるみの転勤生活を描いたものです。
セカンドシーズン(という言い方が良いのかどうかは分かりませんが)では、ダンナさんの転勤により奥様も地方テレビ局のアナウンサーとして採用され、そこでの出来事を主に紹介していく手法をとっているようです。

ではストーリー順に

Vol.130 「鳥取・第1話」

牛骨ラーメン
鳥取のラーメンは、全国でも珍しい牛骨からダシを取るのがスタンダード。大山黒牛でも有名なこの地域では、古くから牛の骨が仕入れやすかったことから、スープのダシを牛骨で取り、中西部を中心に受け継がれてきた。県内の約50軒のお店で提供され、味は醤油味と塩味が基本だという。


鳥取県の誇るソウルフードのひとつはこの牛骨ラーメン。私の住まいは鳥取県東部ですので、日常的にこのラーメンは食していませんが(メインは中部なので)、食べたらうまいっす。

おいしい水
鳥取県民の自慢の一つが、水道水がおいしいこと。鳥取県は、水道水の約98%が地下水を水源として利用しているという。とくに、大山は名水百選の一つ「天の真名井」が湧き出て、この地下水を水源とする県西部の水道水は、県内でも格別と言われている。
水道水が地下水というのが少数派・・・ということにびっくり。

日本海テレビ
日本海テレビは昭和34年に開局。山陰地方を代表する放送局。
鳥取のテレビ局といえばここですね。私も中に入ったことがあります。ただそれだけ。

スパイス!!
「スパイス!!」は毎週土曜の朝9時25分から10時25分まで、生放送している人気情報バラエティー。山陰地方を中心とした、地元に密着した情報を伝えている。
地域の情報を教えてくれる貴重な番組です。がんばってください。

東西で真逆な県民性!?
江戸時代、県の東側を因幡国と呼び、ここは山陰屈指の城下町。武士が多くいたことから、まじめで勤勉な人が多いと言われている。一方、西側の伯耆国は、北前船が停まる商業都市として栄え、開放的で明るい性格の人が多いという。鳥取県は県内に真逆の県民性が存在するらしい!?
真逆とまではいいませんが、やはり違いますねぇ。鳥取といえば「煮えたら食わぁ」という県民性といいますが、これって鳥取県東部のことをいうと思います。まじめで勤勉・・・言い換えれば保守的で慎重派って感じですか。物事は煮えるまで待って(議論されてから)から食う(行動を起こす)という感じです。

親ガニ
親ガニとは、松葉ガニ(ズワイガニ・越前ガニ)の雌のこと。
あまり深く考えたことはないですが、そうなんですなぁ。

紅ズワイガニ
鳥取県西部の県民は、親ガニよりも紅ズワイガニをよく食べるという。紅ズワイガニは松葉ガニよりも少し小ぶりで、お値段もリーズナブル。しかし、傷みが早いため東部に出回らず、主に県西部で食べられているという。
そうなんすか!! 東部なので気づかなかった。

といろいろあるようです。
次回は鳥取第2話ですが、いきなり島根に行くって・・・もしかして島根編なわけ?

【関連記事】
秘密のケンミンSHOW〜辞令は突然に・鳥取県編

【関連サイト】
カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW公式ホームページ

JUGEMテーマ:つぶやき。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ よろしければポチっとヨロシクお願いします。
★ちなみに、1年前はこんな記事を書いていました!!(°口°;) !!⇒
2013.02.16 Saturday 11:00 | posted by しもやん
鳥取を語ろう | comments(0) | trackbacks(0) |
▲ページのトップに戻る
<< 【漫画】銀の匙 Silver Spoon(6) | main | 【小説】ソードアート・オンライン(9)(10)(11) >>

スポンサーサイト


にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ よろしければポチっとヨロシクお願いします。
★ちなみに、1年前はこんな記事を書いていました!!(°口°;) !!⇒
2013.11.30 Saturday 11:00 | posted by スポンサードリンク
- | - | - |
▲ページのトップに戻る

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラバURL
 
この記事に対するトラバ

▲ページのトップに戻る